0120-180-814受付8:00~19:00 メール問合せ オンライン無料相談LINE公式

お知らせ×ブログ

お得な情報満載

アルファーテックは、「1級塗装技能士」の会社です。

コラム

川西市・伊丹市など阪神間で外壁塗装・屋根塗装、雨漏り補修などをお考えでしたら、「1級塗装技能士」の会社である株式会社アルファーテックへ。

塗装技能士(とそうぎのうし)とは、塗装に関する十分な技術と能力を有していることを、厚生労働省によって認定される国家資格です。

塗装技能士の資格は「13級」に等級が分けられています。

塗装技能士になるためには「学科試験」と「実技試験」という2種類の試験に合格しなければなりません。学科試験では、塗装に関する材料・色彩・関係法規などの設問に回答し、実技試験では、ベニヤ板にパテ塗り、ケガキ、調色、ハケやスプレーによる塗装などを行って、その「仕上がり」が判定されるのですが、5時間の試験時間で、所定の時間内に塗装を完了させるだけでなく、片付けまできちんと終わっている必要があります。

2級以上の塗装技能士の資格試験を受験するためには、等級ごとの受験資格を満たしている必要があります。

「2級」の受験には2年以上の実務経験が必要です。そして、「1級」の受験資格には7年以上の実務経験かつ2級合格後2年以上の実務経験が必要です。

 

日々の実務、現場を真面目に取り組み、正しい知識と確かな技術をしっかり身に着けた人だけが「1級」に合格できる仕組みとなっていると言ってもいいかと思います。

塗装に関する資格は、免許書のように“それがなければ業務を行えない”という種類のものではありませんが、「塗装に関して必要とされる仕事をきちんと果たせる」または「プロの職人として求められる高いクオリティーを提供できる」という証明になります。

アルファーテックは、1級塗装技能士の会社です。
自慢ではありません。地元密着で、一つ一つの現場を大切にし、真面目に実績を積み上げてきた結果だと思いますし、さらにそれに恥じない仕事をご提供できるようにスタッフ一同努力していきたいと思います。

関連記事

お気軽にお問合せください!

0120-180-814

受付時間/8:00~19:00

何時でもお気軽に、ご予約・お問合せくださいませ。
メール・資料請求は下記フォームからもできます。

お問合せ・お見積りご依頼
LINEで簡単相談・お見積り